2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天国まで1マイル・・

天候が春と冬を行ったり来たりしているうちに TAO Cafeに本格的な新緑の季節がやってきました。 オオデマリ、コデマリが咲き乱れ、 はっと気が付くと、庭の隅にクロユリの姿が・・。 鹿児島湾を望む斜面に群生するヤマツツジの赤に、 ようやく咲き始めたヤマ…

鹿児島湾・・・

かつて、この一帯は薩摩藩が管理する九州一の馬牧場だったそうです。 江戸時代の最盛期、一時は3千頭近い馬が放牧されていました。 桜島の安永噴火で膨大な火山灰が降り積もり、牧場は閉鎖されましたが、 その名残りは、「霧島市福山町牧之原」という地名と…

一気に新緑

驚くような寒さが続いた先週とは打って変わって、この週末の鹿児島は、再び、新緑の気に溢れました。 TAO Cafeの周囲の緑も濃さを一気に増して,ヤマフジが今にも花弁を垂れそうな。ヤマツツジも満開です。 季節の巡りの律儀なこと! ヤマモミジも燃え立つよ…

ハルリンドウ

庭先の斜面のあちこちに、ハルリンドウが咲き始めています。Cafeのオープンに先立つ日々、 まだ、この地が鬱蒼とした森だった頃から この土地に自生していた花々です。落ち葉の重なる山径の傍や菖蒲の小さな群生エリアに 朝日を浴びて開く青紫の花たち。 ふ…

TAO Cafe オープン

桜島と錦江湾奥を望む丘の上に、この春、TAO Cafeがオープンしました。優しく、穏やかな春風がそよぐ庭では、冬の厳しい寒さに耐えた山野草やヤマツツジ、オオデマリやウツギが花を咲かせ始めています。 年年歳歳花相似 歳歳年年人不同律儀な季節の巡りに呼…