2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

道具

手押し車アプローチから前庭、海の見える南側の道から裏庭、さらに階段下の山道に繋がる小広場まで 花の苗や腐葉土、ショベル、軍手などを乗せて活躍してくれるのが、ご覧の手押し一輪車。 牧之原に先日オープンした農作業道具の量販店「コメリ」で見つけた…

火入れ

標高の高い牧之原は県内でも冷え込みが最も厳しい台地です。 今夜は、この秋、初めて薪ストーブに火を入れました。 ノルウェーのヨツール社のものです。 8か月ぶりに聞く、パチパチと薪のはぜる音…。 エアコンは、もちろん、あるのですが、昨冬もほとんど使…

冬支度

友人からいただいた渋柿を剥いて、納戸に干し柿を吊るしました。 昨冬に続いて二回目です。 去年は福山の寒風で出来上がった干し柿をブランデーに漬け込んでみたのですが、 先日、少しだけ味わってみたら、柿の旨みとブランデー独特の香りが溶け合って、見事…

お気に入り

北欧フィンランドのアラビア社を代表する2大アーティスト、ウラ・プロコッぺ、エステリトムラの共作のティーカップです。 左、東洋的な蓮の花をイメージした「カトリーリ」、右は、たんぽぽ・すずらん・桜草・すみれが描かれた「フローラ」。製造期間が僅か…

新鮮野菜!

この秋は野菜の高値に泣かされましたが、それでも、牧之原台地の道端のあちこちにある直販所のおかげで随分助けられました。 採れたてのピーマン、シイタケ、長ネギ、大根、白菜、キャベツ、里芋にインゲンと、一盛り、一把、一束、すべて100円で手に入り…