2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の収穫

なかなか実をつけなかった庭のブルーベリー。今年はようやく花をたくさん咲かせて、こんな少々の収穫も嬉しいものです。 最初に生のブルーベリーに出会ったのは、20年くらい前、霧島にある霧の里というところでした。鹿児島県がアメリカのジョージア州と姉妹…

炎天下の紫

3年ほど前でしょうか、門扉からのアプローチの傍と、キッチンの前に植えたナツフジがグングン伸びて、先週から次々に花を咲かせ始めました。ナツフジは文字通り、夏の藤。 フジは5、6月頃に咲きますが、このナツフジは7、8月に花を付けます。日本固有種…

花とチークと青空と

庭先に置いたチークのチェアの足元をふと見ると、こんな可愛い花が揺れていました。 5年ほど前に買ったこのチェアも、雨風にさらされて、すっかり色褪せてしまいましたが、それがまた、何ともいえない味わい、風格を感じさせてくれるのがチーク材のいいとこ…

日傘

カフェにいらっしゃるお客様の一番のお目当ては、目の前に広がる緑の山々と、その向こうに見える鹿児島湾奥の風景でしょうか。 できるだけ、風に吹かれながら、丘の上の空気を胸いっぱい吸っていただきたいと、テラスや山への小道の途中にテーブルと椅子を置…

沖縄野菜!

沖縄や奄美群島で古くから栽培されているハンダマという野菜を、霧島市国分の直売所で発見、さっそく買って、グリーンスムージーにしていただきました。このハンダマ、葉の表が緑色で、裏側が紫色という見た目も綺麗な野菜です。沖縄や奄美では、サラダとし…