2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豊漁の秋

この三連休、丘の上は最高の秋日和に恵まれました。朝夕は一気に冷え込み始めて、今年はいつになく秋が早足でやってきているようです。 そんな好天の中、Caféの目の前に広がる鹿児島湾奥でご覧のような大漁! ハガツオ、小振りのタイ、サバ、アジ、イトヨリ…

黄昏ススキ

鹿児島市内は記録的な降灰に見舞われて、目も開けてられないほど。 地方気象台が現在位置で桜島の火山灰の観測を始めて以来、史上三位の降灰だそうです。 朝に夕に、どこから眺めてもどっしりと落ち着いて、心を元気づけてくれる桜島ですが、火山灰を振り撒…

夕影絵

このところの鹿児島は、抜けるような青空が広がって、秋が早足で忍び寄っています。 庭では彼岸花も咲き始めました。 そんなある夕暮れ、キッチンでふと包丁を止めて、西日を避けるために閉めていた障子を見たら、窓外のクヌギの影がくっきりと…思いがけない…

新しい道

この家の門番のように立っているネムノキとクリの木。その間を縫うようにつながる道に可愛い玉砂利を敷きました。ちょうど満開のヤブランがとてもお似合いです。裏の森の南側斜面は、ヤマツツジの群落を残して、さらにスギやヒノキが伐採されて、以前の面影…

クランブルケーキ

この夏、ここ牧の原の物産館「ふくふく館」で、珍しいプラムを見つけました。 見た目にも美味しそうなその名は、「七郎桃」。 お店の方に伺うと、牧の原でしか生産されていないとのこと。 なるべく土地の食材を使ったもので作りたいので、 カフェのお菓子に…