2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森のめぐみ

霧島の方から、季節の到来物、山桃をいただきました。 この時期、大量の実が落ちて、真っ赤な絨毯のように映るそうです。 早速、白ワイン・洗双糖・リンゴ酢を入れてコンポートに。 時間を置くほどに煮汁が真っ赤に染まって、ガラスの器に涼しげです。木の魅…

カボチャプリン

地元の物産館に、大小様々なカボチャが並び始めました。 こういう場所では、スーパーに並ぶようなカットされたものは出ていません! 中身を窺うように、しばらくカボチャとにらめっこ。 当てにならない目利きで、ヘタが綺麗に枯れたものを選び,糖化がピーク…

VitaminC !

各地で梅雨が開け、連日、猛暑注意のニュースが流れていますね。 異常気象に渇いているのは、自然界も同じ。 暑さに参る花々の中で、雑草は存在を自己主張するように、見事にたくましく成長しています。どんなに暑くても庭作業をサボるわけにはいかず、紫外…

初夏の西空

梅雨明けの空に、真っ赤に燃える太陽が沈んでいきます。ちょうど、この時期は、姶良市の重富付近の山に西日が傾いて その輝きが、鹿児島湾に一筋の「赤い道」を描いてくれます。 きょうのお客さまに、土地の風景・紅茶・お菓子など、喜んでいただけたかなぁ…

デッキチェア

南側の山の緑に向かって置かれたデッキチェアとテーブル、もう3年以上使っています。チーク材ですが、一年中、雨や風や露、陽光にさらされながら、じわじわと味わいを深くしていくのが不思議です。時間を刻み、歳月を重ねることで、一段と深みを増す…素敵な…

夏は来ぬ

梅雨が明けたのに、まるで戻り梅雨のような日が続いています。そんな中、この週末は、久しぶりに庭の手入れに精を出しました。 紫陽花は一部、盛りを過ぎましたが、アプローチではアガパンサスやヘメロカリスが咲き始めています。昨年は、長雨にたたられて、…