2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散策路

Caféの裏は一面の照葉樹林。その樹間を縫うように、散策路が谷あいの沢につながっています。 数十本のヤマツツジの自生群落を抜けて下ると、冬はサザンカ、サンシュユ、そして、春はシキミやウツギ(写真)が可憐な花を咲かせます。 歩くこと数分で、道はハ…

すみれ スミレ 菫

先日、マルヤガーデンズのジュンク堂書店で、可愛い一冊を見つけました。 「スミレハンドブック」。 毎春、ニュースや新聞が桜の開花で賑わう頃、地面には人知れず小さな花たちが次々に咲き始めます。スミレもそのひとつ。この庭にも数種類の山スミレが咲き…

緑陰のウツギ

TAO Cafeの裏山、といってもCafeは標高400mの丘の上にあるので、見下ろす形になるのですが、その一角の「お客様スペース」です。 先日訪ねていただいたお客様が撮影された一葉が、とても、素敵に撮れているので、アップさせていただきました。 椅子の向こう…

雑木林の花が

カフェを訪ねるお客様の楽しみは、もちろん、北欧紅茶もありますが、 それに加えて、カフェを囲む庭とその下に広がる山の緑の中を散策することのようです。 この季節、谷間の沢につながる山道を歩いていて、 ふと、道の枯葉の上に、白い可憐な花が落ちている…

南限のミズナラ

Cafeの門を入ると、庭先にミズナラの花が垂れ下がっています。 緑に包まれた枝先から、滴るようにぶらさがる独特の花は、 さながら水の流れ、小さな緑の滝のようです。 この木は寒冷な気候を好み、鹿児島県高隈山を南限としているといいますから TAO Cafeの…

緑萌ゆ

今年のゴールデンウィークは本当に好天に恵まれましたね。行楽地の喧騒をよそに、TAO Cafe周辺はこの一週間、静かに全山緑に包まれていました。 アヤメやウツギ、野バラ、アグロステンマなどが咲き、 下の谷間では、キツツキが忙しなく巣穴作りの工作音をた…