2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お似合いの色

一瞬の一こま。 秋を心待ちにしていたのは、自然界も同じですね。 HPはこちら http://www.synapse.ne.jp/taocafe/taocafe/Welcome.html

北欧紅茶で一休み

雲ひとつない秋晴れの休日、苗植えに落ち葉掃き、草取りに汗を流しました。 夏の間に伸びきっていた小枝を切ってやるのも、この季節の大切な仕事です。 ひと汗かいた後は、目の前の鹿児島湾奥を眺めながらの紅茶の時間…北欧紅茶のサージョンスペシャルをヴィ…

花の命は短くて・・・

三日ほど前、カフェから谷あいに降りてみたら、ふと、小さな斑入りの花を見つけました。 一見、ホトトギスの花に似ているのですが、どこか違う・・・と調べてみたら、ヤマジノホトトギスという山野草でした。 この花、実は二日間しか咲かないそうで、今日の…

勢ぞろい!

女郎花(オミナエシ)、尾花(ススキ)、桔梗、撫子、藤袴、萩…そして、葛(クズ)。 そう、秋の七草ですが、春の七草と違って、意外に知られていませんね。実は、葛が秋の七草に数えられていること、初めて知りました。 その葛が、デッキの目の先の谷あいに…

白い彼岸花が…

アプローチの道端に真っ白な曼珠沙華(彼岸花)が花を開きました。 元々、中国から稲作と同時に渡来した花と伝えられています。この植物も毒を持っていて、穴を掘るモグラなどの小動物が近寄らないように水田近くに植えられることが多いようですね。 TAO Caf…

ボタンヅル

庭先や裏の畑に、真っ白な可憐な花が咲いています。 蔓の先に、まとまって、優しく秋風に揺られている姿を見ながら、名前がわかりませんでした。 ふと、思い立って調べてみたら、どうやら、ボタンヅルというクレマチスの原種の仲間のようです。樹液に触れる…

秋の花々

台風一過、厳しかった残暑もおさまって、丘の上ではハギの花が咲き始めました。 デッキの前では、背丈以上に育った自生のハギの紫の花が、さやかに秋風に揺れて、その傍では、やはり自生の白萩の花が寄り添っています。 ハギの文字は草カンムリに秋…万葉集で…

ヤマボウシの実

しばらく留守をして、帰ってきたら、庭のあちこちに赤い実が落ちていました。 まるで、サクランボのようですが、よく見るとヤマボウシの実なんですね。 庭には2本のヤマボウシの木があって、この春はまっ白い四弁の花を咲かせてくれましたが、この四つの花…