2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy Halloween!

庭のあちこちにツワブキの花が咲き始めました。 初冬の訪れを彩る黄色が鮮やかです。 今年のハロウィーンは、咲き始めたツワブキの花に止まるミツバチの気分で・・! Happy Halloween. BOO! by BROWNIE HPはこちらhttp://www.synapse.ne.jp/taocafe/taocafe/…

晴耕雨読

福山は、この週末、雨続きでした。 奄美大島の豪雨被害、本当に心が痛みますね。晴耕雨読ではありませんが、Caféの書籍コーナーに昨日、二冊の本が加わりました。 一冊はNHKのBSハイビジョンですっかり有名になったベニシア・スタンレー・スミスさんの「ベニ…

暮色桜島

昨夜は霧島市の花火大会。もともと、この夏に開催予定だったのですが、口蹄疫問題で延期されていたそうです。 花火といえば、夏の夜が通り相場ですけれど、澄み切った秋の宵の空に打ち上がる花火も、ロマンティックでいいものです。鹿児島湾上空の夜空を彩る…

ムカゴが豊作

10月に入って、一気に秋が深まった感じですね。 Cafeのある牧之原台地の朝夕は、10度近くまで下がります。 数週間前までのうだるような猛烈残暑が嘘のよう!庭のあちこちでムカゴが色づき始めました。 山芋のツルにぶら下がった鈴なりのムカゴを早速、収…

今夜は栗ごはん!

庭のあちこちにクリが落ち始めました。今年は、夏の猛暑で不作という噂もありましたが、Cafeの庭に立っているクリの木は元気いっぱい。はちきれんばかりの実をつけました。 このクリの木は、元々、この山に自生していたもので、高さは10mにもなります。ネ…