2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

惜桜

カフェ再開で、お客さまにも喜ばれた、初お目見えの和菓子です。 和菓子職人と呼んでいる友人が、季節や土地の風景に合った和菓子を作ってくれることになりました。 彼女の丁寧で繊細な手仕事は、画像がもの語っていますね。手前は、桜の塩漬けが入った「惜…

緑一色の丘の上

先日は門扉越しの風景をアップしましたが、今日は、丘の上の緑のあれこれをまとめて…なかなか、うまく撮れずに、新緑の爽快感をお伝えできないのが残念だけれど。アプローチは緑のシャワー! ヤマツツジも満開!山肌一面を染めています。 デッキの前ではヤマ…

緑萌えて…

この週末のTAO Cafeの風景…門扉の向こうは一斉に緑が萌えたって、建物が見えなくなってしまいました。この時期の木々、草花の育ちの速さに、本当にびっくりしてしまいます。 門扉前のオオデマリは白い毬のような花を思い切り開きましたし、その近くでは菖蒲…

新緑の姫!

Cafeの周囲を取り巻く森の若葉が一斉に燃え立って、一年で最も爽やかな季節を迎えました。 オオデマリやコデマリ、シャクナゲなどに続いて、数十本の自生のヤマツツジも花を開き始め、デッキ南側の斜面を紅く彩り始めています。草取りや柑橘類の樹木への肥料…

ヨモギパン

昨日のヨモギペーストで、早速パンを焼きました。 まだ気温がパンを焼くのに十分ではないので、発酵には工夫が必要でした。 パン生地を二重に包み、温度と湿度が最適な、お風呂に浮かべてみました。 オーブンの発酵機能を使えば楽なのですが、昨日のヨモギ摘…

母の背中

カフェの再開に向けて、庭作業も徐々に進んでいます。 冬の間、植物を寒さから守ってくれた落ち葉を取り除くと、花々の足元が光を受けて若々しい姿です。 庭の春の食材も、蕗の薹の天ぷらに始まり、タラの芽、タケノコ、ツワブキを様々にいただき、苦みと栄…

再開!

春の嵐が去り、きょうは特に新緑のグラデーションが美しく映ります。 ヤマツツジの大木の群生も色づきはじめ、ヤマフジの蕾も膨らみ、アジサイも花芽をつけ、庭はこれから、休みなく植物の色に染まりそうです。 画像は、先週末の最後の桜です。階段下のテー…

バルカンの花

しばらく留守にしていたら、今春の暖かさも手伝って、庭の木々や花々が目を見張るほどの成長ぶり! 桜や水仙はピークを過ぎ、ヤマフジやヤマツツジの花芽が、早、膨らみ始めています。ウグイスも、朝6時過ぎになると一斉に鳴き始めます。 邪魔をしてはいけな…