2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の収穫

今年も、ムカゴ(零余子)をたくさん収穫しました。食べて美味しいムカゴですが、収穫の瞬間の楽しさは、同類の趣味の方々にしか分からないかもしれません! 山道を車で走っていると、嫌でも目の前に現れるムカゴ。 左手にビニール傘を逆さまに持って、右手…

自己流の・・

鹿児島市内から牧之原に向かう道中、イチョウの葉が1週間前よりも色づいて、秋がゆっくり深まっていくのが分かります。 先日予定したリース作りがお天気のせいで中止になり、集めた素材も台無しになりました。やはり作りたくて、半日ほど庭の木々や植物を眺…

笑うブラウニー

先ほど撮った1枚。 ブラウニーが、大好きなドッグトレーナーさんと出会った瞬間の表情です。 嬉しくて笑っていますね(笑)雨も上がって、秋晴れのきょう。 ブラウニー、大好きな仲間たちと、いっぱい遊んでいらっしゃい!

ツワブキの花

桜島の降灰も一休み。この週末、久しぶりの雨で、山の緑がとても綺麗でした。 そんな風景の中で、土地の入り口から奥まで線を繋ぐように、ツワブキの黄色が緑に映えています。春の芽吹きに始まった庭の風景の移りも、このツワブキの花が最後を締めくくってく…

満開!

南斜面に自生している山茶花の花が、ご覧のように満開になりました。この山茶花の木、高さが7、8mもある古木なのですが、この木に花が咲いているのに気づいたのは二年前のこと。山道を歩いていて、地面に落ちている花に目が止まり、ふと上を見上げたら花がち…