2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

このところの寒波襲来で、牧之原台地は連日、最低気温が氷点下に…。全国のアメダスで調べたら、ちょうど山陰地方の島根、鳥取県並みの冷え込みです。日本列島の南の端の鹿児島とはいえ、標高400mですから、鹿児島市内と比べても平均4度から5度程度、気温が…

Green&Red

敷地内を散歩しながら、棘に刺されながら集めた野イバラの赤い実と、色の綺麗な枯葉を使って、リースを作りました。 といっても、手先の不器用さがバレバレの、クルクルと丸めただけの歪な形!薪ストーブの炎と、野イバラの赤い実と、常緑の庭の緑で、山の家…

四重の像

鹿児島といえば、全国一の畜産県。その最大の畜産基地が、牧之原のある大隅半島です。鹿児島大好きな鎌倉の友人がやってきたのを機会に、曽於市岩川にある「やごろう農土家市場」を訪ねました。地元の肉、お米に野菜、お隣の志布志の水産物と…新鮮な食料を求…

灰かぶりの柚子

この季節になると、物産館には大小不揃いの柚子が山のように並びます。 降灰のせいで、綺麗な黄色い皮とはいきませんが、割ってみると、小さいながら、濃厚な香りとしっかりした果肉で、これぞ柚子!。大量に仕入れた柚子、まずは、柚子の絞り汁と黄色い皮の…

常備菜

冬の常備菜をつくり、唐津の大中小の器に盛ってみました。 大の器、先日干した大根で、大根キムチに仕上げました。韓国料理屋の女主人に、味を決める調味料の「ダシダ」「カナリエキス」「アミの塩辛」をお裾分けしていただいて、本格キムチの出来上がり。熟…