2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春遠からじ

冬将軍の居座りで道路凍結が続き、Cafeを休ませていただいていますが 昨日の朝も今朝も裏庭には一面の霜柱が… 子供ころ、通学途中の道端に霜柱を見つけるたびに、友だちと競うように踏みつけていたのを懐かしく思い出します。この寒波のために、この冬は薪ス…

氷点下ニモ負ケズ!

お正月に続いて第2波の寒波がやってきました。 ここ霧島市福山町牧之原も今朝の最低気温がマイナス5.8度。お昼間も氷点下1度前後と、南国・鹿児島では考えられない真冬日になりました。そんな極寒の中、せっせと庭作業…。 手はかじかむは、足の裏は冷え…

初走り!

お正月の寒さで、ひたすらストーブの前を占拠していた看板娘・ブラウニーの初走り! 雪の桜島を背景に、走る、走る… 元々、体育会系の娘だから、疾走しているときが一番生き生きとしています。 彼女の元気を分けてもらいながら、今年は私も「前ぇ、進めっ!…

新年のご挨拶

鹿児島の2011年元旦は、記録的な大雪となりました。昨年4月にカフェをオープンし、 森や花や空や風がお好きな方々にお越しいただきました。 素敵なご縁に感謝しています。新しい年も、看板娘!と一緒に、居心地の良い場所を作っていきたいと思っています。始…