2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪だるま

例年だと、今頃は雪景色の画像をブログにアップしたものですが、今年は、気温は氷点下にはなるものの、ちらほらと粉雪が舞うくらい。 南国とはいえ、子どもたちが、外で元気に雪だるまを作ったりする楽しみも欲しいものです。 こんな可愛い画像をいただきま…

kohlrabi!

週末に訪れる地元の物産館で、「コールラビ」という新しい野菜に出会いました。私が知らなかっただけで、定着はしなかったものの、ずいぶん昔からあるお野菜のようです。 キャベツの仲間で、名前の由来は、ドイツ語でキャベツを意味するコールと、カブを意味…

鬼!

初雪の粉雪が舞い、庭はすっかり冬枯れの風景です。そんな折、久しぶりに都城のフレンチレストランに出かけて、会話に花を咲かせました。 こちらのお店は、シェフがマキシム・ド・パリで修行された後、1982年に開業され、昨年10月に30周年を迎えたそうです。…

冬晴れ

今日の鹿児島はうららかな、春を思わせるような陽気でした。 もちろん、この時期ですから、庭のガマズミやコブシ、コナラ、 ヤマボウシなどの木々は全ての葉を落としていますが、 いつも一番に開花して春を告げてくれるハヤトミツバツツジや梅の芽が 大きく…

クリスマスローズ

レモンと格闘!しながら、しばし小休止。 新たなものを生むには、その環境を離れるのがいいわと、きょうはリンゴを使ったクランブルケーキを作りました。 上がクランブルでサクサク、下はクリームのソースで仕上げたリンゴがしっとりの、素朴な優しいお菓子…

第2弾!

レモン、第2弾。無農薬のレモンをいただいた際に、「レモンの皮を使える!」と、真っ先に思いついたのが、これ。プリザーブドレモン。 レモンに切り込みを入れて、大量の粗塩で漬けていく、何とも言えない複雑なスパイスに仕上がります。 日本の梅干しにも似…

レモン尽くし

指宿の農家の方から、嬉しいプレゼント、無農薬レモン10キロをいただきました。 まずはレモン果汁をそのまま味わいましょうと、鯖の塩焼きに数滴。酸っぱいだけではなく、独特の旨みのあるレモンに大満足! 箱いっぱいのレモンを眺めながら創造意欲がかきた…

謹賀新年

あけまして おめでとうございます ♪2013年の初春、鹿児島は穏やかな年明けを迎えました。牧之原の台地も、少し風が強かったものの、冬の柔らかな日差しが降り注いで、静かな三が日です。昨日は、地元の宮毘神社に初詣に行ってきました。 この神社、田園地帯…