2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け!

ようやく梅雨が明けましたね。 これは梅雨明け前日の一こま。 山の神さまに、梅雨明けを歌でお願いしていたのかもしれません。♪ Rain, rain, go away come again another day Little Brownie wants to play, rain rain go away ブラウニー、願いが叶って良か…

黒酢の里の源流

九州南部は警報が出続けて、この週末の牧之原も、断続的に猛烈な雨に見舞われています。 それでも、時折、霧が晴れると、瑞々しい緑の中に、アジサイの花のさまざまな彩りが鮮やかに浮かび上がって、しばし、見とれてしまいます。 記録的な長雨に、デッキ前…

ブラックベリー

沖縄は史上最速で梅雨明けしましたが、その梅雨前線が九州に居座って、ここのところ、雨の日ばかり。庭の花たちや木々も「もう雨はたくさん!」とンザリしている様子です。 アヤメが終わって、紫陽花と競うように黄菖蒲と杜若(カキツバタ)が咲き始めて、雨…

フィトンチッド

昨日のCafeは初夏の日差しが降り注ぎました。 デッキの先から山の階段を下りて、久しぶりに山道を歩くと、爽やかな香気が身体を包んでくれます。フィトンチッドの効果なのでしょうか。 森林浴の清々しさをもたらしてくれるフィトンチッドは、木々の幹や葉か…