2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の紅

納戸越しの庭の紅葉を写した一枚、一昨日、アップしましたが、今度は庭の側から撮影した一枚です。真ん中に立つのが、この庭のシンボルでもあるクリの巨木。今年は、ほとんど実がなりませんでした。その周囲を囲むように、ヤマモミジ、ウチワカエデ、ヤマボ…

色々・・

今夜は冷えましたね。 昨日のドミノを並べたような干し大根が、グッと美味しく仕上がりそうです(笑)寒風にさらされて、庭のヤマモミジ、ガマズミ、コナラ、カエデ、ヤマボウシ、ブルーベリーの木まで、個性豊かに色づいて、どの季節も1本で立っている木に…

牧之原台地は、いま、秋の収穫の真っ盛り。近くの野菜販売所でも、サトイモ、ニンジン、セロリ、白菜、キャベツ、パプリカ、ヤマイモがびっくりするような安い値段で並んでいます。これからの季節、常備菜としての漬物は欠かせません。ということで、納戸に…

一面の黄色

この週末、牧之原は時雨模様。この秋一番の冷え込みで、冷たい雨が降り注ぎました。そんな雨に、庭のツワブキの黄色が一段と映えます。 もともとこの地に自生していたツワブキですが、今年は雑木を伐採した山の南斜面にも広がって、いたるところに花を咲かせ…