2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉・瑞泉寺の紫陽花

先日、九州は初めてという鎌倉に住む友人が、福山に来てくれました。 10年くらい前になるでしょうか、出張の帰りに寄り道して、小説に出ていた水仙寺と呼ばれる「瑞泉寺」を初めて訪れました。 地理に弱い、地図が読めない私は、頼りにならない勘で、鶴岡八…

フォトギャラリー 紫陽花

6月のフォトギャラリー、アップしました。 まずは、数種の紫陽花をお楽しみくださいね。HPはこちらhttp://www.synapse.ne.jp/taocafe/taocafe/Welcome.html

紫陽花街道

梅雨入りしましたね。 桜島の降灰が積もった中で暮らす鹿児島の生活には、待望の雨になりました。 梅雨に似合う花といえばアジサイ。カフェ敷地内には、日本原種のガクアジサイから、自生のヤマアジサイが人の背丈より大きくなって、見事に咲き始めました。…

壷畑

霧島市福山町といえば、真っ先に思い浮かぶのが黒酢です。福山町の酢作りは、江戸時代後半、今から200年ほど前に始まったといわれています。温暖な気候、清らかな水といいお米に恵まれて、福山黒酢は自然製法の酢として、全国的に有名になりました。 Caféの…

薄紅葵 ウスベニアオイ

カフェのデッキ横に、小さなハーブ畑があります。カフェでお出しするスコーン、ゴマケーキ、ニンジンケーキにも、この畑で摘んだハーブが添えられます。種を蒔いたり苗を植えたりしながら3年。今年は土が見えないくらい、所狭しと成長しています。 可憐な小…

HPにギャラリーが

CafeのHomepageで写真ギャラリーがスタートしました。庭と周辺の野山に咲く花々や緑いっぱいの五月の風景をお楽しみください。看板娘の画像も初めて登場しています。HPはこちらhttp://www.synapse.ne.jp/taocafe/taocafe/Welcome.html

夜明けの月の橋

ようやく東の空が白み始めようとする時刻、TAO Cafeの丘から見えた月です。 湖面のように静まった夜明けの鹿児島湾。その海面に一本の橋のように月光が映し出されて、思わず息をのんでしまいました。 月は英語でMoon、ラテン語でLuna・・じっと見つめている…