2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Merry Christmas !

キッチンの窓辺に、クリスマスを飾ってみました。男の子と女の子の人形は、デンマークのアンネ・ベアテ・デザインの「ニッセ」。北欧に昔から伝わり、家の納屋に住みついて、その家に幸福をもたらすと言われているそうですが、職人の手で作られる繊細さが、…

冬の食材

先週末の牧之原は氷点下まで冷え込みました。この冬一番の寒さです。空は晴れ渡って、太陽が昇ると同時に気温も上がり、鹿児島湾も桜島もくっきり。冷え込みは放射冷却も手伝ったのかも知れませんね。 この好天に誘われて、近所の物産館「ふくふく舘」へ。 …

森の学校

キラキラと朝日が差して、森の学校の朝の始まりって感じですね。 24の瞳、12の笑顔、のウサギたち。 福岡から鹿児島に赴任されて、7年の時を過ごされて、昨日、福岡へお引越しされたエイコさん。彼女の手作りのウサギです。以前、プレゼントにいただいて、ち…

日溜まりの紅葉

デッキの向かい、切り払った山の斜面に残された一本が紅葉しました。3年前、琵琶湖畔に住む米人画家のブライアン・ウィリアムズさんが、 電気工事車のクレーン上からカフェの全景を描いて下さったのを思い出します。確か11月の下旬でしたが、その時にちょう…