2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の星空

あの忌まわしい地震、津波から、もう10日が経ったのですね。 この間、福島原発の状態にハラハラしたり、一喜一憂しながら、 寒さと空腹、そして、何より、大切な人を亡くした哀しみ、見えない未来への不安に、心安らぐことのない多くの人々に、黙って、心…

祈りの日々

この二日間、テレビにくぎ付けになっていました。 想像を超える地球のエネルギに、数え切れないほどの多くの生命が飲み込まれ 集落も街も、見る影もないほどに破壊されつくされて 息を呑みながら、ただただ、ひたすら祈るばかりの時間が過ぎていきます。 地…

森の目覚め…

お昼前から小雨が降り続いて、植え付けた苗たちが喜んでいるようです。 Cafeの正面から右手に、裏山へと続く林道があるのですが、 ふと見ると、黄色い花が一面に咲いて、森の中でその辺りだけが明るく輝いています。 あまりに可愛いくて小さな花…何の木だろ…

せめぎあい

一時期の揺り戻しの寒さが和らいで、今日の牧之原は穏やかな春の日差しが降り注ぎました。 前庭の梅の花は三分咲き、寒桜も数輪の花をつけています。 ハヤトミツバツツジ、イワツツジとも呼ぶそうで、例年、庭の真ん中で春一番の花を咲かせてくれるのですが…