2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テイカカズラ

今年も、庭のテイカカズラの花が、壁一面に満開になりました。 花が終わっって短く刈り込んだ鉢を買って20数年になるのですが、鉢のまま地下に根を伸ばして生き続けています。 この力強い生きざまに反して、花にはうっとりするような優しい芳香があるんです…

薩摩の女

先日のブログに書いた「いい女たち」の一人、指宿の友人が様々なお土産を持って来てくれました。 庭で摘んだお花のブーケ、手作り味噌、ツワの佃煮、そして、画像のお芋のケーキ。紫の美しいこと!。チーズを混ぜた土台に、紫芋のクランブルをトッピングにし…

野の味

この週末、シラカシの垣根で仕切られた野原のあちこちに、真っ赤な小さな実がなっているのに気づきました。 足元に注意しながら、草むらに入って採ってみたら、幼いころ食べたことのある野イチゴ!子供の頃は「ヘビイチゴだから食べちゃダメ」なんて、教えら…

Itsuko garden!

庭の5年物のクリスマスローズ、どこで暦を間違えたか、今が真っ盛りに咲いています。 ちょっとうつむき加減に咲く姿が可憐ですね。 最近のクリスマスローズは、八重咲きの華やかなものが多いのですが、やはり原種に近い、一重の昔ながらの花が好きです。 友…

紫の季節

都城市の早水公園のアヤメが満開と聞いて訪ねてきました。 霧島山系から浸み込んだ豊富な湧き水がつくる池の周囲には万葉植物園や緑の相談所とともに、広大なアヤメ園が広がっています。その数、約2万8千株、42万本! 目の前は一面の紫、紫、紫…。都城市…