2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑から身体の中へ

この季節、日に日に濃くなる新緑の中にいると、緑って元気な色なんだなぁとつくづく感じます。 テーブルに置いたものは、果物と葉野菜と水でつくる、グリーンスムージー。 きょうの1杯は、地元の物産館のいちご、紅甘夏、そして、カフェの畑で徐々に成長し…

8歳!

きょうはブラウニーの誕生日、8歳になりました! アスリート魂たっぷりのブラウニーに老いを感じることはないのですが、人間でいうと48歳くらいだそう。右手を上げている画像のポーズ、これは「いただきます」のいつもの食前の挨拶なのですが、何やら見慣れ…

天へ

この季節、庭や山に咲く花にばかり目が行ってしまいますが、草取りをしながら、疲れた腰を伸ばすように空を見上げると、スギの樹に巻きついたツルも若葉を光らせています。照葉樹林にはツル系植物はつきものですが、Cafeの裏庭はちょうど、照葉樹林と戦後に…

桜貝

土地に出逢い、土地を耕し、家を建て、この7月で丸5年になります。季節の移りを身近に感じながら、早いものです。目の前に広がる照葉樹林の山と、長年この地で命を育んできた木々や草花の風景に繋がるように、邪魔しないようにと、庭に花を植えてきました。…

どや顔!

5月に入り、カフェのオープンに合わせてくれたように、庭には色とりどりの季節の花が咲き始めています。山ツツジやウツギがそろそろ終わり、入り口から奥まで続くアジサイが、剪定の時期に気を配ったせいか、今年はたくさんの花芽をつけています。 何かと滞…

新緑の中に紫

アプローチの庭にアヤメが咲き始めました。この連休中、梅雨の走りのように小雨が続く鹿児島ですが、雨に洗われた若緑の中に、アヤメの紫がとっても似合います。赤と青という正反対の色を混ぜた紫は、昔から高貴、上品を表現する色として知られています。お…