2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の庭

先日のブルーベリーの収穫時に添えた花、「アノダ・クリスタータ」が次々に咲き始めています。1日花なのですが、霜が下りるまで咲き続けるという、この可憐で繊細な姿にしては頼もしい強さです。カフェの庭も秋を迎えて、自生のホトトギスや、この土地の整地…

桜島シルエット

一雨ごとに秋が深まって、牧之原の台地ではそろそろ薪ストーブの準備かな、というほど寒くなってきています。週末の秋晴れの夕方、南に見える桜島の右側に、真っ赤な夕日が落ちていきました。鹿児島市内にいると、燃えるような夕焼けにシルエットとなって浮…

不思議な果実!

先週、指宿にある開聞岳近くの友人宅にお邪魔した際、とっても不思議な果物をいただきました。まるでブドウのような形のこの果実、「ジャポチカバ」という名前だそうです。食べてみると、ねっとりした食感で、ブドウとライチを合わせたように甘いんです。20…

半干し野菜

澄み渡った秋らしい空のもと、霧島の麓をドライブしていると、あちこちで稲刈りの真っ最中です。 子どもたちも混じって、家族総出でカマを振るい、長い稲架にズラリと掛けての天日干し。いつの時代も変わらない、懐かしい農村の収穫風景ですね。新米をいただ…

遅ればせながらの彼岸花

なんと、私としたことが、一つ、二つならぬ、三つも同時並行で体調を崩してしまい、しばらくお休みしているうちに、自然界は律儀にめぐって、すっかり秋になりました。庭のあちこちではコスモス、シシウド、アキリンドウにホトトギスと初秋の花々が咲き始め…