2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て!

人間のほうは少々バテていますが、今年の猛暑も何のその。 夕方の涼しい時間になると、待ってました!と元気に走り回るブラウニーです。これは、ブラウニーの訓練士さんが送ってくださった画像なのですが、何やら口に加えていますね。 何と、子ブタさん!訓…

レモンマートル

いま、「植物はすごい- 生き残りをかけたしくみと工夫」という本を読んでいます。 植物たちのからだを守る知恵と工夫のすごさ、植物たちが環境に適応し逆境に抗して生きていくために持っているしくみのすごさが紹介されている、とっても興味深い面白い本です…

有機ニンジン

見事な人参でしょう? 家の手前300メートルくらいのところにある、久木田農園で育った有機人参です。 雨の日に収穫作業をされていて、ちょうど横を通りがかってご挨拶しながら、余りに綺麗な姿に、少し分けていただけないかしらと声をかけたら、「好きなだけ…

灰汁巻き

かるかん、げたんは、春駒、いこ餅 けせん団子 かからん団子・・・ 鹿児島に古くからある郷土菓子の呼び名で、昔はどの家庭でも、節句の頃になると作られていた、お袋の味です。そしてこちらも端午の節句には欠かせない「灰汁巻き」という、木灰汁に漬けてお…

藍色

古くなったのかなぁ、少しポンコツになってしまっている私自身の身体のメインテナンスを、ひと月ほどしていました。 まだまだ廃車という訳にはいきませんからね(笑)そうこうしている間に、庭には花菖蒲が咲き、アジサイは梅雨の中で見事に満開を迎え、早、…