2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眼下の虹

夜明けからの雨が上がった朝・・・ TAO Cafeの目の前、鹿児島湾の上空に七色の虹がかかりました。 子供の頃から、何度も虹を見てきたけれど、眼下に虹の架け橋を眺めるのは初めて! 「わぁ〜!」っと、思わず声をあげながら、しばし、雨と太陽光線の作った芸…

おすましブラウニー

TAO Cafeの看板娘・ブラウニー嬢の初めての帽子姿です。 とっても素敵なお客様の帽子をお借りして、撮っていただいた一枚。ご満悦の表情が何ともいえません。 日頃は周囲の野山を駆け回る野性的なブラウニーも、この時ばかりは、深窓の令嬢風?でした。ブラ…

赤トンボ

前回の「栗」に続き、秋の気配・・。夕刻に蜩(ひぐらし)が一斉に鳴き始め、TAO Cafeの周囲には赤トンボの群れが舞うようになりました。トンボは環境の指標とされ、トンボのいる環境はホタルやメダカ、カエルにとっても住みやすいところだそう。水田、畑、…

秋の風が・・・

あっという間に暦は葉月… 降ったり、曇ったり、晴れたりの不思議なお天気が続いています。 TAO Cafeのアプローチの奥に、2本の大きな樹木が立っているのですが、1本は高さ10mほどのネムノキ、もう1本がクリの木。 まだ、ここが雑木林だった時から、仁王…