2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウニーの癖

ブラウニー、久しぶりの登場です。 画像にあるように、よく前足を組むのですが、必ず右を上に。 そして、後ろ右足を斜めに流す、というお淑やかさ。 日頃の活動的な彼女からは想像できない、静の姿です。 花の傍に横たわるところが、女、ですね。ブラウニー…

麦仙翁

桜が散ると、この時期、さまざまな春の花が蕾を開き始めます。 和名が麦仙翁(むぎせんのう)といわれる、このアグロステンマもそう。きょうは、控えている蕾に栄養がいくようにと、開いた花を切り取って、古い籠に生けました。線が細くて、風に揺れる優しい…

続き

先日の和のアフタヌーンティと、山に下りる階段下の桜です。 お膳の手前に生けてあるのは、桜餅に葉を使う、大島桜。ソメイヨシノに比べて、真っ白な花が大変美しいです。

アフタヌーンティコンサート

春のカフェ第一弾、桜の時期に合わせて、手作りの和菓子を添えた、和のアフタヌーンティコンサートを催しました。 少々風がありましたが、錦江湾も桜島も綺麗に見えて、お琴に合わせて口ずさむお客さまの表情が嬉しく、素敵な春の午後になりました。 TAO Caf…

天空の桜!

ご無沙汰いたしました。花の無かった冬が終わり、デッキの真ん前には、空中にそびえるようにソメイヨシノが満開になりました。 いつ、誰が植えられたのか、3年ほど前から花をつけ始めました。 今年は特に綺麗です。デッキに座って桜の花を眺めていると、左奥…