2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしい宅配便

台風2号の接近で、朝から雨が降りしきる一日になりました。どうやら、明日の夜に最接近しそうです。ちょうど、ここ牧之原の東側海上を抜けるという予報で、せっかく咲いていた花たちが暴風に折れたり、散ったりしてしまわないかと心配です。そんな雨の中、う…

清水寺の夜

五月もあっという間に駈け過ぎて、梅雨が目前です。 丘の上も、アヤメやウツギ、コデマリ、オオデマリの花が盛りを過ぎて、ヤマボウシやエゴノキの白い花が咲き始めています。 そうそう、今朝は今年初めてアカショウビンの鳴き声を聞きました。お帰りなさい…

紫の季節

デッキの目の前で咲き誇っていたヤマフジが、盛りを過ぎて、とって代わるように庭のあちこちでアヤメが花を開き始めました。 爽やかなこの季節の初々しい緑に、アヤメの紫がとても似合います。 アヤメを追うように、白アヤメが細長い蕾を膨らませ始め、黄菖…

カフェ再開のお知らせ

ゴールデン・ウィークの牧之原は降ったり、晴れたり。穏やかな時間が流れました。この季節、ヤマフジの薄紫が周囲の山を染めて、この地に自生しているヤマツツジも満開に。ハクサンボクやウツギ、それにオオデマリやコデマリも真っ白な花を咲かせて、樹々の…