氷点下ニモ負ケズ!

tricyrtis2011-01-16

お正月に続いて第2波の寒波がやってきました。
ここ霧島市福山町牧之原も今朝の最低気温がマイナス5.8度。お昼間も氷点下1度前後と、南国・鹿児島では考えられない真冬日になりました。

そんな極寒の中、せっせと庭作業…。
手はかじかむは、足の裏は冷え切るは、吹き募る北風で耳は痛くなるは…これでは、まるで南極越冬隊だなぁ、と苦笑しながらの作業でした。
でも、庭先では、もう寒水仙の黄色い花芽が膨らんでいます。

雪ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、氷点下ノ凍エル寒サニモ負ケズ、花たちは春の一斉開花に向けて黙々と準備を続けているのですね。

想定外の寒さで、来ていただく道筋も凍結などが続いて、ちょっと心配です。
しばらくCafeはお休みします。
早咲きの春の花々が咲き始めるころ、再開のお知らせをいたします。


HPはこちら

http://www.synapse.ne.jp/taocafe/taocafe/Welcome.html