原発事故余波


薪ストーブ用の薪が少なくなって、いつも注文する徳島県の薪業者さんに発注しようと思ったら、すべて「Sold out」。
じゃ、他の所で…とネットであれこれ調べたのですが、全国各地、どうしたことか、どこも売り切れでした。
このままでは、本格的な春の到来までの薪が足りなくなる、と思案していたところ、ふと思い出したのが、お隣、宮崎県の都城市で以前、お訪ねした薪ストーブ店=写真。

半分諦めながら電話を入れてみたら「少ないけれど、何とか都合しましょう」とのこと。地獄で仏に遭ったような気持ちで、週末に200キロほどのカシ材を買い込んできました。

お店の方に、薪の品不足について尋ねたところ、「節電ムードで薪ストーブ人気が高まっているというのもありますが、それよりも、供給地である岩手県宮城県福島県の薪が、放射能汚染不安で敬遠されて市場に出回ってないのが原因ですよ」とのこと。

思わぬ原発余波ですが、それにしても、大切に森を育ててこられた方々の悔しさを思うと、喜んでばかりもいられませんね。

HPはこちら

 http://www.synapse.ne.jp/taocafe/taocafe/Welcome.html