沖縄野菜!

沖縄や奄美群島で古くから栽培されているハンダマという野菜を、霧島市国分の直売所で発見、さっそく買って、グリーンスムージーにしていただきました。

このハンダマ、葉の表が緑色で、裏側が紫色という見た目も綺麗な野菜です。沖縄や奄美では、サラダとしてももちろん、お浸しやみそ汁の具としてもよく食べられています。まさか、鹿児島県本土の農家で作られているとは…ちょっと、驚きました。

葉の紫色は目に良いとされているアントシアニンで、他にも鉄分やβカロテンが豊富なんだそうです。加熱すると「ぬめり」が出るのが特徴で、グリーンスムージーも少しヌルリとした食感で、喉ごしがとても優しく、独特の風味はまさに「野の趣き」でした。

いつか、カフェでもお出ししたいけれど、確実に手に入るかどうか…。この素敵な野菜、もっと多くの地域に広がって欲しいですね。