いい女たち

tricyrtis2013-03-29

以前、「森の中の人形」で紹介した、福岡に住む友人と、久しぶりにメールでやり取りしました。彼女とはお料理の話など、いつも盛り上がるのですが、私が、パンを食べたいわ〜と伝えると、「よし、今から焼いて送るわ!」と即答。翌朝、焼きたての香りと一緒に嬉しい荷物が届きました。
フォカッチャ、ライ麦パン、珈琲、ハーブティ、ナッツ・・などなど。彼女の温かさも一緒に箱詰めされていました。

彼女は最近流行りのホームベーカリーではなく、餅つき機で4キロのパン生地を捏ねて焼くんです。手際の良さは天下一品!
私の一言に、こんな贈り物。つくづく、こういう女性を「いい女」だなぁと感じます。

いい女といえば、まわりの友人たちもそう。
本業を持ちながら季節の和菓子を作る女、都会のど真ん中に住みながら味噌を作る女、この時期、ツワを摘んで指先が真っ黒になるのも気にせずにツワの佃煮を煮る女、悩んでいる人がいると東奔西走して傍に寄り添う女・・。

こんな彼女たちのエネルギーをお裾分けしてもらいながら、私も頑張ろう、っと♪