ツワブキの花

tricyrtis2013-11-05

桜島の降灰も一休み。この週末、久しぶりの雨で、山の緑がとても綺麗でした。
そんな風景の中で、土地の入り口から奥まで線を繋ぐように、ツワブキの黄色が緑に映えています。

春の芽吹きに始まった庭の風景の移りも、このツワブキの花が最後を締めくくってくれる季節になりました。
庭を歩くと、葉が紅葉し、どんぐりが落ち、椿の実の殻はブローチみたいに形良く開いて、晩秋の植物の様々な姿に出会います。
この11月、敷地内を歩きながら、蔓や枯れた植物を使った、山のリース作りを予定しています。晩秋の丘の上の風景を楽しみながら、ちょっと肌寒いかな。スープやお茶で温まりながらの、外での制作活動です。お天気が良ければいいなぁ。