薄紅葵 ウスベニアオイ

tricyrtis2010-06-09

 カフェのデッキ横に、小さなハーブ畑があります。カフェでお出しするスコーン、ゴマケーキ、ニンジンケーキにも、この畑で摘んだハーブが添えられます。種を蒔いたり苗を植えたりしながら3年。今年は土が見えないくらい、所狭しと成長しています。
 可憐な小さな花を咲かせるハーブが多い中、和名、薄紅葵のマロウの花が咲き始めました。マロウティーが有名ですが、乾燥した花びらに熱湯を注ぐとブルーになり、レモンなどの柑橘類を入れるとピンク色に変わります。目でも楽しめるお茶ですね。次々に開く花を乾燥中です。
 今年の夏は、畑のハーブが活躍してくれそうです。夏の身体を優しく癒してくれる、ビタミンたっぷりのハーブティー、7月のメニューに載せましょうと試作中です。お楽しみに!

HPはこちら

http://www.synapse.ne.jp/taocafe/taocafe/Welcome.html