壷畑

tricyrtis2010-06-10

霧島市福山町といえば、真っ先に思い浮かぶのが黒酢です。福山町の酢作りは、江戸時代後半、今から200年ほど前に始まったといわれています。温暖な気候、清らかな水といいお米に恵まれて、福山黒酢は自然製法の酢として、全国的に有名になりました。
Caféの丘の下には、黒酢を仕込む壷がずらりと並んでおり、地元では「壷畑」と呼ばれています=写真。
近くには黒酢をベースにした料理を食べさせてくれる桷志田(かくいだ)レストランや坂元醸造直営の「壷畑」レストランもあります。
黒酢メニューを楽しんだあとに、当caféにお越しになられるのも、素敵なコースかも知れませんね。

HPはこちら

http://www.synapse.ne.jp/taocafe/taocafe/Welcome.html