レンゲソウ

tricyrtis2011-04-24

この週末の牧之原は小雨模様。海からは少し肌寒い風が吹きあげました。

「3月の風と4月の雨が、美しい5月をつくる」…というのはヨーロッパの諺ですが、この時期の雨は、木々や草花への心を込めた水遣りの風情です。

ブラウニーと近くのレンゲ畑に行ってきました。
化学肥料全盛で目にすることが少なくなりましたが、かつては、レンゲ畑というと春の風物詩。花が終わった後は田んぼに鋤き込んで土の栄養となり、牛の飼料にも使っていました。子供のころ、レンゲ畑の中に座り込んで、花飾りつくりに夢中になったのも、懐かしい思い出です。

レンゲ畑で、ご機嫌のブラウニーです。


HPはこちら

  http://www.synapse.ne.jp/taocafe/taocafe/Welcome.html