紫の季節

tricyrtis2011-05-08

デッキの目の前で咲き誇っていたヤマフジが、盛りを過ぎて、とって代わるように庭のあちこちでアヤメが花を開き始めました。
爽やかなこの季節の初々しい緑に、アヤメの紫がとても似合います。
アヤメを追うように、白アヤメが細長い蕾を膨らませ始め、黄菖蒲も出番を待つかのように背伸びをしています。

なんといっても嬉しいのは、数十株の紫陽花がこれまでになく多くの花芽をつけていること。
雨季に最もお似合いの花…。ワクワクしています。

雨は嫌いではありませんが、被災地の方々の状況を思うと、辛いですね。早くも台風1号が発生。ふだんでしたら九州南部には来ないで!と願うところですが、今年は、東北地方に行かないで!と祈るような気持ちになります。


HPはこちら

  http://www.synapse.ne.jp/taocafe/taocafe/Welcome.html