夏祭り

tricyrtis2011-08-16

 このお盆休み、鹿児島は晴れたらと思ったら、叩きつけるような激しい雨…不安定なお天気に揺さぶられました。

 そんな中、Cafeのある牧之原では夏祭りが。

 ご近所の空き地にステージが設けられ、露店もズラリ。数えた訳ではありませんが、少なく見積もっても、ざっと2千人も集まっていたでしょうか。「こんなに住んでる人がいるんだ!」とびっくりです。

 地元の保育園の園児たちの踊りや歌、それに、大分出身の演歌歌手・五十川ゆきさんのショー、そして、圧巻だったのは、鹿児島市内から駆け付けた琉球太鼓のグループの演奏でした。歯切れのいい太鼓のリズムが、丘の上の夏の夜空に響いて、農村ならではの素朴な祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。

 星空の下に、地元の若者たちの笑い声が弾け、浴衣姿の子供たちが駆け回る…演出され過ぎた都会の祭りと違って、しばし幼い頃の懐かしい自分に戻ったような一夜になりました。

HPはこちら

  http://www.synapse.ne.jp/taocafe/taocafe/Welcome.html