化粧直し

tricyrtis2011-08-29

 南から九州・沖縄をうかがっていた台風も西に逸れて、この週末の牧之原は真夏の日差しが戻りました。

 この好天を機会に、Cafeの下、散策道を降りた一角で、森の化粧直しをしてもらいました。

 ここには、テーブルとチェアが置いてあるのですが、生い茂る木々に覆われて、日差しが届かないのが難点…。これまで、キチジョウソウやルリマツリモドキなどを植えてみたのですが、なかなか育ちませんでした。そこで、十数本のスギ、ヒノキを伐採し、下草刈りをしてもらったのです。

 スギやヒノキにはかわいそうでしたが、森の中に陽光が燦々と降り注ぎ始めて、新しい生命を育み始めています。

 周辺の照葉樹林にお似合いの、新しい緑の空間づくりが楽しみになりました。

HPはこちら

  http://www.synapse.ne.jp/taocafe/taocafe/Welcome.html