新年のご挨拶

tricyrtis2012-01-01

2012年、明けましておめでとうございます。

昨年のお正月は一面の銀世界でしたが、今年は穏やかなお天気で新年が明けました。玄関の飾りは、「○○梅」(名前を忘れました!)を組んだ130センチほどの高さのものに、キャンドルを立てたもの。外の冷気の中で、小さな灯りが温かに映ります。庭の花々はすっかり休眠していますが、春の新芽が出始めるのを見届けてから葉が落ちるという「山香ばし」の葉が、紅葉しながら生き生きと光を放っています。 

cafeは、冬の間しばらくお休みしますが、春の花が咲き始めましたら、再開をお知らせします。今年も、この土地がお好きな方々に、たっぷりと深呼吸していただけるような場所にできたらなぁと思っています。今年も、よろしくお願いいたします。 2012年元旦  TAO Cafe

追記:「○○梅」と書きましたが、こうした真っ直ぐな梅の枝を「ずばい」というそうです。春から勢いよく、直線的に上に伸びる枝のことで、まさに初春の縁起物にぴったりですね。