Merry Christmas !

tricyrtis2011-12-25

キッチンの窓辺に、クリスマスを飾ってみました。男の子と女の子の人形は、デンマークのアンネ・ベアテ・デザインの「ニッセ」。北欧に昔から伝わり、家の納屋に住みついて、その家に幸福をもたらすと言われているそうですが、職人の手で作られる繊細さが、隅々に感じられます。友人にプレゼントされてから、ずっと傍に飾ってきました。2人の笑顔に誘われて、こちらも自然と微笑んでしまう、そんな人形です。ろうそくを立てているのは、スウェーデンの古いキャンドルホルダー。ずっしりとした鉄に、太陽のようなガラスプレートが揺らいで、ただただ美しいのです。巷のイルミネーションも悪くはないけれど、こんな小さなろうそくの灯りも聖夜にお似合いですね。
サンタさんは、子どもたちにプレゼントを配り終えて、ホッとされている頃かしら?
       大人の私たちにも、Merry Christmas !