本日の収穫

tricyrtis2012-08-21

なかなか実をつけなかった庭のブルーベリー。今年はようやく花をたくさん咲かせて、こんな少々の収穫も嬉しいものです。
最初に生のブルーベリーに出会ったのは、20年くらい前、霧島にある霧の里というところでした。鹿児島県がアメリカのジョージア州と姉妹盟約を結び、その時に株を分けてもらって植えたのが始まりだそう。当時は冷凍食品で手に入るくらいで、ブルーベリーの木から実を摘んだ時はワクワクしました。
今では様々な場所で収穫されていますね。皆さん、管理や育て方が上手いんでしょう。先月も友人からたくさんのフレッシュなブルーベリーをいただき、小分けして冷凍したものを、毎朝のジュースに入れて飲んでいます。夏の贅沢ですね。

真ん中にあるのは、アオイ科の「アノダ・クリスタータ」というフヨウに似た紙細工のような美しい花です。1日花ですが、背丈を伸ばし晩秋まで咲き続けるそうで、素敵な花に出会いました。