謹賀新年

tricyrtis2013-01-03

あけまして おめでとうございます ♪

2013年の初春、鹿児島は穏やかな年明けを迎えました。牧之原の台地も、少し風が強かったものの、冬の柔らかな日差しが降り注いで、静かな三が日です。

昨日は、地元の宮毘神社に初詣に行ってきました。
この神社、田園地帯の森の中にある小さな社ですが、平安時代末期に創建されたそうです、祀ってあるのは大国主命で、商売繁盛、家内安全という御神徳のほかに、唄舞芸手と記されているのが面白い…どういう由来なんでしょうね。

手水鉢で手を清め、鈴を鳴らして、「この一年に幸多かれ」とお願いしていたら、近くの障害者施設のみなさんが、十数人で初詣に…。「おめでとうございます!」「いい一年を!」と声を掛け合いながら、清々しい時間になりました。

今年も、どうぞ、よろしくお願いします。