雪だるま

例年だと、今頃は雪景色の画像をブログにアップしたものですが、今年は、気温は氷点下にはなるものの、ちらほらと粉雪が舞うくらい。
南国とはいえ、子どもたちが、外で元気に雪だるまを作ったりする楽しみも欲しいものです。
こんな可愛い画像をいただきました。この雪だるま、何と、和菓子なんです。命が吹き込まれたような愛らしい笑顔、思わず皆で歩き出しそうな表情ですね。

作り手は、妹のような存在の友人。私は彼女を和菓子職人!と呼んでいますが、本業とは別に、こんな素敵なセンスの持ち主なんです。

珈琲も紅茶もいいけれど、こんな和菓子とお抹茶で一休みするのもいいですね。でも、さすがにこの雪だるまは、可愛すぎて食べられないわぁ(笑)