Itsuko garden!

tricyrtis2013-05-08

庭の5年物のクリスマスローズ、どこで暦を間違えたか、今が真っ盛りに咲いています。
ちょっとうつむき加減に咲く姿が可憐ですね。
最近のクリスマスローズは、八重咲きの華やかなものが多いのですが、やはり原種に近い、一重の昔ながらの花が好きです。
友人のお母さんから、そんなクリスマスローズの苗をたくさん頂きました。
庭に咲いたクリスマスローズのこぼれ種から芽が出てきたところを、ピンセットでポットに移してくださったそうです。
丁寧に育てた方の庭から、山の庭へ。
小さな苗が環境の変化に驚かないよう、しばらくポットの中で慣れてもらいました。
全員元気に馴染んだようで、新たに作ったガーデンに植えることにします。

来年の春は、クリスマスローズガーデンになってくれるかなぁ。