遅ればせながらの彼岸花

tricyrtis2012-10-08

なんと、私としたことが、一つ、二つならぬ、三つも同時並行で体調を崩してしまい、しばらくお休みしているうちに、自然界は律儀にめぐって、すっかり秋になりました。

庭のあちこちではコスモス、シシウド、アキリンドウにホトトギスと初秋の花々が咲き始めています。
写真は、少し気分が萎えていた頃に、クリの木の下で花を開いた白彼岸花…。
肌寒さを感じ始めた牧之原台地の朝に、しっかりと立つ姿に、とても励まされました。

体調も、かなり戻ってきて、「少し、健康のことに気をつけなさいよ」という神様からの忠告だったんだろうと、このところ、食事、睡眠、何より心の持ち方に気を遣うようになったような。

初冬になると、敷地内のあちこちを黄色で染め上げるツワブキが、もう花芽を膨らませています。
今年も残り三ヶ月を切りました。

庭の初秋の花たち、これからアップしていきますね。

HPはこちら

http://www.synapse.ne.jp/taocafe/taocafe/Welcome.html