梅の甘露煮

tricyrtis2012-06-18

牧の原の物産館に、「今ちぎってきたのよ」、という大粒の南高梅が出ていました。毎年、誕生月には何か新しいことをと、今年は大好きな梅の甘露煮に初挑戦しました。
材料は梅と砂糖のみながら、私にとっては芸術品を作るような繊細な作業。見事に火加減に失敗し、2度目で綺麗に仕上がりました!

幼少の頃、春には春の、夏には夏の、呆れるくらいの母の手仕事の瓶詰めが棚に並び、当たり前のように食卓に並んでいましたが、年齢のお陰さまか、いつしか母と同じようなことをしている自分に笑ってしまいます。
以前、「梅酒はね、35度以上のアルコールなら何でもいいのよ」、と教えてくれた母の言葉を思い出し、棚の奥で忘れ去られていたブランデーの残りで梅酒にしたら、これが絶品! それ以来、毎年作るようになり、画像は今年のもの。他に、虫刺されに効く、ビワの種の焼酎漬け、庭のドクダミの花びらの焼酎漬けを作りました。
この時期だけの材料でつくる季節の手仕事をしながら、こんな環境で自分が育ったんだなぁと、今更ながら母に感謝したくなりました。