再び、薄紅葵

tricyrtis2013-06-10

庭仕事に追われていました〜。
この時期、木や花もぐんぐん成長しますが、雑草たちは更にたくましく、土から湧き出てくるようです。
昭和天皇の「雑草という草はない。どんな植物でも、みな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる」という言葉を有難く思い出し、草も花も植物、共存してもらって、人の通る道だけの草のお手入れにしています。

2010年6月9日のブログに載せた、初めて咲いた薄紅葵(ウスベニアオイ)、あの年以来、梅雨の雨にやられてしまって、なかなか花をつけずにいましたが、今年は力強く根を張って、こんなにたくさんの花を咲かせています。いつ見ても、薄紅葵の名前がぴったりの美しい花です。顔を近づけて花を愛でていると、スッピンの私は恥ずかしくなりました!

台風3号が発生して、今週末にも南九州を通過しそうな気配、
この時期はアジサイを始め、初夏の花が美しい時期ですが、雨にも負けず風にも負けずと、何とか踏ん張って欲しいものです。雑草と呼ばれる植物のように・・!