藍色

tricyrtis2013-07-04

古くなったのかなぁ、少しポンコツになってしまっている私自身の身体のメインテナンスを、ひと月ほどしていました。
まだまだ廃車という訳にはいきませんからね(笑)

そうこうしている間に、庭には花菖蒲が咲き、アジサイは梅雨の中で見事に満開を迎え、早、萩や桔梗、女郎花の秋の七草が咲き始めています。
自然界に置いてきぼりを食う思いで、慌てて、30本ほどある大株のアジサイの剪定作業にかかりました。

茎の下の方の葉の付け根にくっついている小さな丸い芽が来年の花を咲かせてくれるので、バッサリ切れなくて一つひとつ・・。
今年も綺麗に咲いてくれてありがとう、と言いながら、余りの多さに途中でへこたれてしまいました。

画像は、デッキ前の、花を残した最後のアジサイ
奥に見える錦江湾と、花びらのブルーが、日差しの中で重なりました。