有機ニンジン

tricyrtis2013-07-11

見事な人参でしょう?
家の手前300メートルくらいのところにある、久木田農園で育った有機人参です。
雨の日に収穫作業をされていて、ちょうど横を通りがかってご挨拶しながら、余りに綺麗な姿に、少し分けていただけないかしらと声をかけたら、「好きなだけ掘ってください」と。
遠慮しながら、こんなにいただいてしまいました!
関東や関西へ出荷されるそうです。

食材豊富な鹿児島に住んでいても、なかなかお目にかかれない、土から出たばかりの葉のついたあるがままの姿に、しばし見とれてしまいました。

人参は身体に良いビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいますが、捨ててしまう皮には、カロテン、グルタミン酸が豊富に含まれています。皮ごといただけるお野菜は、本当に有難いですね。
まずは生でポリポリと、酵素をたっぷり身体に入れてあげて、様々なお料理にしていだたきました。
翌日、人参のお礼にと、焼きたての人参パンをお届けしました。